忍者ブログ

がんばれハナタレ小僧-応援ブログblog

息子とその仲間たちを応援する。ブログです。

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ボランティアコーチ

街のチームはボランティアで成り立っている。
監督、
コーチ、
お父さんコーチ、

OBコーチ、

完全なボランティアです。
私の友人も教師をやりながら、自分の部活と協会の仕事をボランティアでやっている。
一年ほとんどが合宿で、家族サービス、プライベートの時間も無くやっている。
そんな彼の姿を観て、自分もコーチをやったのかもしれない。

一度、周りのコーチに一週間を聞いてみて下さい。

家族との時間?
お兄ちゃんや妹は大丈夫?
買物は?
帰省してますか?
ゴルフは?
仕事大丈夫?

普通のパパは二日酔いで寝れますが?

お父さん、頑張ってます。


拍手[0回]

PR

春休み

時間が出来たら旅行に行けたら良いな!
今まではサッカーで全く時間が無かった。
というか、休めなかった。
これからは、父兄の立場で観戦出来る。

強豪と練習試合を組んでも、その意味すら理解してくれない。
相手はトレセン、ジュニアユースがあるコーチが観ているのに?
アピールするチャンスだと思います。

現場のコーチ達は家族サービスどころか、全く休めず、日曜日の夜は皆爆睡している。

拍手[0回]

今日一人の仲間がアメリカに旅立った!

そして、仲間が旅立つ最後の試合の前に
コーチが皆に最後の試合だと話して意地を見せた。
感動する1対1で終了

拍手[3回]

そして!

楽しくサッカーを子供たちがやってますか?

ボールを使ってたくさん練習しましょう。

子供達が笑顔ですか?

得点して喜ぶ姿が最高の瞬間です。

拍手[0回]

少年サッカーで大事なこと!

古いサッカーを教えてほしくない。

子供達に全員チャンスを与えてほしい。

子供達は成長のスピードが違います。

いつまでもドリブルでは限界が来ます。

低学年で団子サッカーでは成長はありません。

指導者がどれだけ勉強してるか?

大切なことを教えて、子供たちが実行しているか?

拍手[1回]

5年間

何をやってきたのか?

最近は以前の試合を振り返ってます。

懐かしく、最近昔の写真を良く観ます。

あの頃は良かったな。

拍手[0回]

休み!

市大会前のセレクションなのに?
なぜ休ませる?
本人の意思とは違い休ませる親がいる!
それで良いのか?
何処でもある話しです。
と言っとかないと又誹謗中傷です。
あるクラブは本人が休む理由をしっかり電話で監督に伝えるシステムです。
嘘もつけないし、サボりも本人が伝えるから、親も本人の判断に任せるシステムです。
自立の面では凄く良い事だと思います。

強くなるのか、遊びでサッカーやるのか?

拍手[0回]

ジュニアユース

中学生になってサッカーを
やるなら、高いレベルを目指すなら、何処かに所属してサッカーをやらないと、かなり差が開いてしまうのが
最近の現状です。
言い換えれば、高校でサッカーをやりたければ、と繋がってくる。
部活では、個人が相当高い能力が無い限り先がありません。
ここは子供達では解らないので親が導くしかありません。又はクラブチームのコーチに早めにご相談下さい。
毎年、良い選手を早めに確保する為に、セレクションの時期が早まってます。

ヤル気のある選手は遠く、東京まで、又は東京から横浜へ通ってます。

拍手[1回]

頑張っている奴が!サプライズを!

サッカー少年クラブに関わる全ての指導者に!
 
小さい子供達をABに分けて、ヤル気を潰し続けるのか?
小さい才能を潰してませんか?

何かのヒントになれば。高校生のうちのお兄ちゃんの出来事です。

  春高バレーの予選の時に、 な、なナント!一年生のお兄ちゃんが、
ユニフォームをもらった。
14名登録のベンチに入ったのだ。奇跡を起こしてくれた!
監督が試合には出れないかもしれないが、ユニフォームを着せ
てくれた事に感謝だ。
本人も凄く喜んでいるが、親も非常に喜ばしい事だ。
最後にはクラブ力は真面目にやる選手が大切だし、
まだ一年生だから心配しないで大丈夫だと、先生に言って
頂いたようです。 こう皆の前で話した、全日本経験の監督ウチ子が
ユニフォームを着た事で、本人も周りも練習を頑張りチームが次の大会で
良い結果が出ました。

少年サッカーでも真面目に練習したり、休まない!
決して起用で無いそんな子供達をもっとスポットが出来るコーチを目指
さないといけない!

皆様、思い出して下さい。
私達が子供のころ足が速かった子は中学、高校ではそう皆と変わらない。
背が大きかった子は高校や成人式ではみんな変わらなくなってます。

勝ちにこだわり、子供たちを傷つけていないか?
親父コーチが自分の子供を可愛がるように
全ての親が自分の子供が試合に出ている姿が見たいのです。

プレーヤーズファースト!


 

拍手[4回]

ネットいじめ?なんだそりゃ?

ボールを使わないでずっと走らせている。
Aチーム、Bチームの格差を低学年からつけて本当に良いのか?

 わたしが教えていただいた監督は違った!

子供たちの気持ち、その親の気持ちをコーチ達、監督は
どれだけ真剣に考えているのか?
 安い部費だが、均等にお金を貰ってコーチが教えている。
ボランティアだがなんか知らないが、サッカークラブなら
サッカーをしっかり勉強してサッカーボールを使った練習
をしましょう。

ゴールデンエイジ!今が大切な時です。
サッカースキルが高い経験者に子供達を任せましょう!

私達、お父さんコーチの情熱は皆同じです。

サッカーはチーム競技であり、個人スキルを求めるのであれば
個人的なスクールで十分です。
 しかし、子供の意思を尊重出来ない大人はコーチとして失格!

もちろん、問題を解決出来ない、私もあるクラブの監督とかもでしょうが?

拍手[4回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/15 サッカー]
[12/03 ふみとパパ]
[11/29 通りすがり]
[11/04 名無し]
[10/18 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
onmitsudoushin
性別:
男性
自己紹介:
ハナタレ小僧を応援するブログです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析