忍者ブログ

がんばれハナタレ小僧-応援ブログblog

息子とその仲間たちを応援する。ブログです。

2024.03│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

携帯サイト

携帯からブログも見れますよ。ブログからHPの携帯版もリンクあります。
そこで、スケジュールもアップしてますので、参考にして下さい。
スケジュールは変更になる場合もありますので、連絡メールを優先して下さい。
今年はコメントもドンドンお願いしますね~!

http://motoishikawa.blog.shinobi.jp/ 応援ブログ

http://msc.onmitsu.jp/i/ 携帯HP(公式HPもリンク)

体力測定(50m,リフティング、ドリブル)も区大会後に開催予定!自主練宜しく。

拍手[0回]

PR

本日初練習

お疲れ様でした。今日は午前中は寒かったですね!
元気に皆の顔をみれて嬉しかったです。
しかし、岩淵家では風邪が流行っているようです。皆気をつけて下さい。
区大会には体調を万全でお願いします。
SSL(園児)も20日にパーシモンと練習試合が決まったようですね!
頑張りましょう!

天野選手みたいにカッコよく、シュートを決めて下さいね!

IMG_5032-1.jpg

拍手[0回]

続・冬休みのしゅくだい!

先日のFCパーシモン戦ビデオ検証しました。
その結果、練習課題です。
●トラップ(ゴールキックカットの失敗)
●パス&ゴー(出したら走る)
●ドリブル(サイドの開き、縦へ突破)、ドリブル突破からシュート
●ボールの取り方、受け方
●体の入れ方、ボールキープ

ビデオを見て感じたこと・・・
FCパーシモンは良く走ってます。寄せが早いし、ボールにみんな走っていく。
ドリブルも元石川の2年生に負けていないし、見習いたい限りだ。
元石川はボールをすぐにあきらめるし、歩いている選手が多い!
11人制だが、ボール近くは人数的に不利になってしまっている。団子サッカーに吸い込まれているので仕方ないのだが、それにしても元石川は歩いている選手が多いし、ボールに向かって行っている姿勢が全く違う!
ちょっと、練習方法も工夫してもっとボールを取りに行くようにしないと、フォーメンション、団子にも対応出来なくなってしまってからは手遅れになる。
 
世界最優秀選手、バロンドールのカカも、186センチの長身なのにあのスピードでドリブルしてシュートをする姿をみてみんな見習ってほしいものだ!
  練習も一流選手は走ってますよ!
http://motoishikawa.blog.shinobi.jp/Entry/192/

拍手[0回]

冬休み宿題!

出来る人は区大会に向けて少しでも良いから頑張ってみてね!
自主トレメニューを考えてみました。参考にしてね!

冬休みしゅくだい
全員:一人でも十分練習できるメニュー
1.ワンバウンドリフティング 100回
2.リフティングりょうあし 10回(出来たら回数にチャレンジ)
3.リフティングぎゃくあし 10回(出来たら回数にチャレンジ)
4.毎日*タップ 100回
5.毎日* タマノリ 100回、タマノリかいてん、右10回、左10回
6.毎日*球ころがし、右20、左20  2ステップとフェイント入れる(けりまね)
7.毎日*トラップ右10回左10回、ムネトラップ10回、モモトラップ10回

守備別強化:
FW:
1. ドリブル練習 球ころがしでジグザグ(てを広げて)
2. バウンドボールをトラップ練習(アタマ、ムネ、モモ)
3. ギャクアシのシュート練習(右ききのひとは、ひだりのれんしゅう)
MF:
1. インサイド、りゅうあしの練習(せいかくにパスの練習)ペットボトルあてなど
2. 顔あげドリブル練習、アウトサイド、フェイント、(タップ、前)
3. ミドルシュートの練習、ボールの下を蹴って、キーパーの頭を越えるシュート
DF:
1. 前から来たボールを大きくけり返す練習、カべを使った練習など
2. ゴールにせなかを向けたまもりの練習、ゼッタイにゴールに向かって相手を走らせないために、からだを入れて行く練習
3. ボールをまもり、あいての走るコースをきるように、手とからだを使ってじゃまをする練習守る時は大きく手を広げよう
GK:
1. はんぷく横とび、はんぷく横とびジャンプ、はんぷく横とびぎゃく手ジャンプ
2. パントキック、大きくける練習をしましょう
3. キャッチング、バウンドの練習(大きくバウンドさせてキャッチ)

毎日少しでもいいから練習しましょう!ふゆやすみに左(右)もしっかり練習!

拍手[0回]

区大会ポジション

本日監督から区大会のメンバーとポジションが発表になりました。
区大会は1チーム(11人制)参加で勝ちに行く為、現時点のベストメンバーを選び同行させるので下記のポジション争いが激しくなりそうですね!

GK:りんたろう・けんと
DF:りょう・はるき・ようへい・がい・かいと・かずき
MF:けいご・りゅうせい・しょう・そうしゅん・そうへい
FW:いっせい・れい・れお・けんた

以上のメンバー以外の選手も試合前の練習試合を頑張ってアピールして下さい。
もちろん、試合直前の調子と当日の体調で監督がスタメンとメンバーを決定するので、ポジション確定選手も練習試合を本番と思って、がんばらないといけないですね!入れ替えもあるよ。

かぜを引かないように!

拍手[0回]

本日の練習/肉離れ

今日は、基本練習の後に横からのボールシュート、後ろからのボールシュート、長めのゲーム形式でいい形も練習の成果が出てました!
 今日は声が少し出てましたね、パス回しが上手くいくともっと良い形になりますね!
私事ですが本日、ゲーム中に肉離れを起こしてしまいました。
やはり、ストレッチ不足と運動不足ですかね~お恥ずかしい限りです!
最近、ゴルフにハードスケジュールでふくらはぎがかなり筋肉痛になって夜中に何度かツッテいたので、ヤバイと思ってましたが、嫌な予感が的中した感じでした。
最後、デッキ、片付け出来なくてすいません。
冬場はみんなストレッチ入念にして下さい。

クゥー痛い~!

拍手[0回]

リフティングみんな頑張ってるね!

土日は参加出来なかったので、太田コーチ詳しく教えて下さいよ。

吉田選手さすがの30回です。練習で出来ても2回のチャンスで今までなかなか実力を
発揮出来なかったのが、爆発だ~!

レオ・レイも合格おめでとう!平日に練習をしている成果が二人とも出ましたね!
やはり練習が結果を出してくれますね。

リフティング、ドリブル、ダッシュ、サッカーの基本です。みんなも練習をすれば絶対に
出来るのであきらめないで、練習しましょう。
D2H_1319-2.jpg

拍手[0回]

ドリブル

サッカーの基本ドリブル!ドリブルが出来る選手に頑張りましょう!
キープドリブル、突破ドリブル、フェイントドリブル。

コーンドリブルの重要性を再度見直して自宅でも練習を!30秒を切りましょう。

利き足と逆足のバランスを練習しましょう。玉乗り、タップの練習をしっかり。
bd0e273f.jpg

拍手[0回]

リフティング!

先日、コーチミーティングでリフティングの話が出ました。
LLのコーチから、ボールをちゃんと捉えられる基準としてリフティングの回数で決めているそうです。
20回以下、20回以上、100回以上の3ブロックに分けてあるそうです。
リフティングの利点は、ボールコントロールが上手くなること、ボールトラップ、タッチが柔らかくなる事が利点です。

1年10回・2年20回が最低目標で監督の課題は30回ですよ!!!

SLの2年生も3月までに30回出来るように頑張りましょう!
出来る選手は最終はゴールドメダルを狙って両足100回を目指して!
keigo-3.jpg

拍手[0回]

ボール!

ボールは4号球を使用してます。
SSLも4号ですが、普段の練習は3号が良いと思います。

4号でも張ボール又はゴムボールはあまり好ましくないので、ご相談下さい。

リフティングの練習時は少し空気を抜いてあげると、上達が早いです。
クラブ練習時は空気が入ってないと、シュートが飛ばないので注意してください。
リフティングはワンバウンドリフティングから始めて下さい。

片足、右、左、両足それぞれ、30,50,100回を目指して練習して下さい。
地面ぎりぎりで落ちたらすぐすくってあげるように!
ひざを伸ばしたロボットリフティングはダメですよ!

両足100回をスムーズに出来るようになったら、自然とノーバウンドで10回は
出来ます。

練習がんばってください。

拍手[0回]

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[12/15 サッカー]
[12/03 ふみとパパ]
[11/29 通りすがり]
[11/04 名無し]
[10/18 通りすがり]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
onmitsudoushin
性別:
男性
自己紹介:
ハナタレ小僧を応援するブログです!
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
アクセス解析