みんな新年度ですね!
元石川SCにお世話になって早くも2年を超えました。色々勉強させて頂きありがとうございます。
今後も子供達のサポーターで頑張って行きたいと思います。
このクラブで感じることは全てがボランティア精神で築き挙げられた歴史と伝統で良くも悪くも時代の流れで変わってきている気がします。
サッカーが随分進化してきたこともあるのでしょうか?私達の子供のころはリフティングとかあまり教えてもらえなかった気がします。サッカーで体力つくりと精神面や団体行動や普段親が気付かなかった子供の素顔が見えたり、色々なことが楽しめますね!
一緒にやっているとついつい熱くなりますが、一番は子供達です。環境を親や周りが整えてあげて可能性のある子供達を精一杯応援して行きたいと思います。
JFA認定コーチ講習会で情熱のないコーチはグランドから出て行かなくてはなりません!と聞きました。しかし、その情熱が熱いと言われることもあるのです。これもまた反省と勉強の繰り返しです。
クラブに何を求めてクラブに入れているのか?そして、子供達は今の自分で満足しているのか?本当の楽しみ!サッカーの素晴らしさを子供達が大人になって伝えてくれればOKではないでしょうか?
個人的には上手いか下手かは関係なく継続できるサポートが重要とこのクラブでは教えて頂きました。ましてやJ下部組織のチームではありませんし、全員ボランティアです。
自分の子供や他の子が可愛くてみんな集まっているのです。子供に聞いたら全員上手くなりたいと言うでしょう!
しかし、それには努力が必要で、これから受験や社会に出るときの努力だったり挨拶が出来るような子供の育成が最終目的になると思います。いわばサッカーで礼儀礼節を学び、楽しい思い出を仲間と作っていく!
これが現在の形で親も期待しているところではないでしょうか!
次回はコーチング理論を。
[0回]
PR