昨日の国チビの決勝を見て感じたことは・・・!
PKは残酷ですね。あざみ野Bみんな泣いてました、それだけ気合いが入ってた証拠ですね。
スピードと個人技もそうですが、システムがはっきりしてました。
そして、キパーが素晴らしかった事が印象に残った。勝敗を分けたPKで先にナイスセーブをしたチームが次のミスキックを誘った形でエンド。
この年代の恐ろしい所がでてしまった。うちも春に泣いたPK!
一番重要で守りの要、攻撃の起点もゴールキーパーから、再三チャンスを演出していた。
ゴールキーパーは一人で一番目立つし、一人だけ手が使える守りの選手でもあり、攻撃の重要な起点です。
特にSLクラスはGKの役割が大きく、チームのムードメーカーでもある。
Gはリンタロウがいるが、来年のRはキパーがまだ確定的ではない、みんな経験してキーパーが一番重要で楽しい事に気付いてくれることを願ってます。
キャプテン翼もGKをやって上達したストーリーは有名ですが、有名な選手は低学年の時はみんなGKをやって、ポジションを覚えてFWやMFになってます。エースストライカーの近道なのです。
あの有名な岩淵コーチも小学生はGKで高校でFWで活躍、一般チームBMWでFWをやっていたことはみなさん知ってました?
GKをやってみたい選手は岩淵コーチにGKの楽しさを聞いて下さい。
[0回]
PR